11/14の海況報告

本日はほとんど風も感じず、穏やかな海況となりました。

午後から若干西風が吹き、小下田エリアから若干うねってきましたが終日問題なく出航可能!

ビーチもベタ凪の一日となりました。

水温は21~22℃、

透明度は10~15mほどでした。

本日は「沈船」へ出撃。

微妙な距離感を保ちつつもペアで観察できるニシキフウライウオ。

メスはお腹に卵を抱えていて、隙間から粒々が垣間見えます。

1990年に沈めた沈船「弁天丸」にて、すごーーく久しぶりに黄色いオオウミウマと再会しました。

ビーチから姿を消したと思ったら、こんなところにいたのか!!

環境に合わせて若干体色が変化しましたが、間違いなくアイツです。

1989年に沈めた「第三水天丸」の船首に生えた大きなトサカに埋もれるように、もう1匹オオウミウマがいました。

この子もまた長くビーチにいた子です。

元気そうで何より。

別の個体じゃないの?と思ってる方も多いと思いますが、、、私も半分ぐらいそんな気もしています。

明日もゆるっと東風予報です。

穏やかな海が続くでしょう。

ビーチ&ボートともに問題なくOPENできるでしょう。

また明日。

前の記事

11/13の海況報告