9/17の海況報告

本日から台風の影響と思われるうねりが若干入ってきましたが、問題なく全ポイントOPENとなりました。

小下田エリアへも問題なく出航可能でした。

ビーチも浅場はわずかに揺れがありますが、講習や体験ダイビングも催行できる程度ではありました。

水温は27~29℃、

透明度は10~15mほどで、水面付近と深場は白く霞んでいる場所もありました。

本日は最近調子のイイ「丘漁礁」へ出撃!

相変わらずキビナゴの雲が巨大な生き物のようにうごめいています。

ボートポイント「沈船」の小型沈船が2つ並んでいる場所に、レンテンヤッコがいます。

そこそこ長く住んでおり、すくすくと育っております。

沈船のブイ下のイソギンチャクの中に、非常におチビなクマノミ幼魚を発見しました。

回りにいるミツボシクロスズメダイも充分に小さな幼魚ですが、さらに小さい大きさです。

縦横無尽に逃げ回ってなかなか撮らせてくれません。

明日はゆるーく東風予報ですが、台風によるうねりも無視できない程になってくるでしょう。

小下田エリアへの出船は不可となるかもしれませんが、土肥・八木沢エリアへは出航可能でしょう。

明日朝イチの海況速報をご確認ください。

ビーチはOPENできるでしょう。

台風対策として「通り崎ビーチ」の釣り堀およびダイビングステージが陸から切り離され、沖に退避させています。

復元まで、ビーチのEn/Exは奥の砂利浜、またはスロープからおこなってください。

ご理解のほどよろしくお願いします。

また明日。