7/23の海況報告

本日は朝イチは非常に穏やかな海況でしたが、だんだんと西風によって沖はうねりが大きくなったため、

ボートは土肥・八木沢エリアのみといたしました。

鉄壁の通り崎ビーチは問題なく潜水可能!

相変わらず濁りはあるものの、昨日より幾分かマシになったように感じます。

水温は20~26℃、

透明度は3~5mほどで、浅場の濁りがまだ目立ちますが、潜ってしまえば問題なく見える透明度でした。

本日は「クリーンアップ2022」イベントの開催日でした!

土肥ダイビングサービスによる第2回クリーンアップイベントの開会式!

お立ち台は恒例のビールケース。

今年は拡声器を使いましたが、結局昨年同様に手元のカンペは役を成していませんでした。

開会式後は続々とダイバーの皆さんが出撃していきます。

堤防沿いの海底を徹底的にゴミ拾いです!

昨年にも増して多数のダイバーの皆様にご参加いただきました!(全員ご紹介できずゴメンナサイ!)

たくさんのゴミでネットがぱんぱん膨らんでいます!

お昼ご飯やログ付けのお供に、

特別出店「八百康cafe」も大盛況となりました!(撮影時はみんな海潜ってました。)

ご参加いただいたたくさんのダイバーの皆様のご協力のおかげで、

わずか2時間ほどで軽トラックいっぱいの海底ゴミを回収することができました!

本当にありがとうございました!

昨年より大きなゴミも少なくなり、私たちの活動によって海のゴミが減ってきていることを実感します。

私達の愛する「土肥の海」の美化活動へのご協力に心から感謝するとともに、

皆様の「土肥の海」への愛を見せつけられ感激でございます。

これからも皆さんと、この美しい土肥の海に潜れることを! 光栄に思います!

明日は若干の西風予報です。

ボートも出航可能かと読んでいますが、早めほど良さそうです。

ビーチは終日全く問題なく潜れるでしょう!

また明日!