7/19の海況報告

本日は西風と大雨によりボートは欠航、ビーチのみのOPENとなりました。

昼頃からは大雨警報の発令と濁流によって全ポイント濁りがかなり増してしまったためオールCLOSEといたしました。

水温は20~26℃、

透明度は0~5mほどで、

水面付近は完全に濁流によって完全に光が遮られ、ナイトダイブのような水中となっていました。

よく透明度の悪い海を味噌汁に例えたりしますが、今日の海はほぼ味噌そのものでした。

濁ってたってカンケーなく私は今日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

ビーチ内の沈船の向く先にある岩、ビシャモンエビを見つけました。

なんだかカブトムシみたいで、男の子的にはたまらんシルエットです。

ナイトのように暗い浅場で、でっかいハリセンボンが寝てました。真昼間ですが。

頭でっかちで目が大きくてカワイイ。ベビーフェイスですが成魚です。

オオウミウマを探して西のロープを辿っているとまた新たなカエルアンコウを発見しました。

久々にカワイイ色の子です。

ベニカエルアンコウなのか?イロカエルアンコウなのか?

よくわかりませんし、どっちでもいいとさえ思っているからなのか、決定的な形質差が見てとれませんでした。

明日は若干の西風となる予報です。

どのぐらいうねりが残るかによってボート出航の可否が変わりますので、明日朝イチの海況速報をご確認ください。

ビーチは問題なく潜水可能でしょう!

少なからず透明度はマシにはなるかと思います。

また明日!

【お知らせ】

今年もやります!クリーンアップ2022!

今週土曜日開催です!

まだまだ参加者募集中!!