6/25の海況報告

本日は強い西風が吹きつける一日となり、水中も若干揺れのある海況となりました。

うねりが大きくなってきたためボート出航は朝の1ダイブのみとし、その後は欠航といたしました。

ビーチは全く問題なく終日潜水可能でした。

水温は22~24℃、

透明度は5~8mほどで、雨の影響か全体的にわずかに茶色っぽく濁った範囲が広がっていました。

本日も「通り崎ビーチ」に出撃!

同じ個体かわかりませんが、また巨大なツバクロエイと再開しました。

レンズがぶつかりそうなぐらい近くで顔面どアップをとっても動じない、大人しい可愛い奴でした。

今日はナイトダイブにも出撃!

深場ではイトヨリダイが着底して寝ていました。

起きた瞬間体色がギラっとしてカッコイイ。

昼間はこんなに近づかせてくれない魚種なのでナイトで寝込みを襲撃するのがオススメです。

さぁエキジットしようと真っ暗なステージに帰ってくると、ステージの四角い水面に捕らわれたヘンテコな奴がいました。

ハナオコゼという魚ですが、その名前から想像する姿とはかけ離れた本種。

見ての通りカエルアンコウの仲間ですが、水面付近をジタバタ溺れた後、藁をも掴むようにステージにたまった藻クズに着陸。

かなり巨大で目立ちそうですが、藻クズへの擬態力は大したものです。

他にもカエルアンコウ、オオウミウマ、セナキルリスズメダイ、アカタチ、シロアマダイなどの

レアネタ・季節ネタも確認できました。

浅場の生物やハゼ類などはうねりの影響で巣穴に引っ込んでいるようで、確認できませんでした。

明日もまた西風の予報ですが、今日ほど強烈には吹かないようです。

ボートは欠航濃厚ですが、ビーチは問題なく潜れそうです。

また明日!