6/4の海況報告

本日も東風で非常に穏やかな海況となりました。

引き続きビーチ&ボートともにOPENです!

午後からはさらに風が強くなってきたため、小下田エリアへの出向は午前中のみといたしました。

水温は20~21℃、

透明度は5~8mほどで、やはり深場ほど白い濁りが停滞しています。

本日から大学の研究チームが土肥の海に入って調査をしています。

海の生物から薬になる成分を探す研究だとか・・・。

学のない私にはムズカシイことは分かりませんが、世のため人のためになることなら土肥の海は大歓迎です。

その研究の一環なのかそうじゃないのかも私には分かりませんが、感化されてよく見るようになったウミシダ類。

と、それを宿主とするウミシダヤドリエビ類。

日本はどうやらウミシダ大国らしく、よく見るとすごい種類のウミシダがいることに気付きます。

しかもそれぞれのウミシダに実はいろんなエビが隠れています。

どいつもこいつも擬態力が高く、ウミシダに合わせた体色でバリエーション豊か。

非常にニッチな世界ですが、探し始めるとかなり面白いんだなこれが。

明日も東風予報です。

引き続き良い海況となり、ビーチ&ボートともに快適にOPENできるでしょう。

明日から大潮となりますので、特に小下田エリアは強い流れとなる場合があります。

ご注意くださいませ。

また明日。