5/18の海況報告

本日は終日ほぼ風もなく非常に穏やかな海況となりました。

ビーチ&ボートともにOPENです!

小下田エリアはまだ若干うねりが残っていましたが、揺れる船上に気を付ければ水中は問題なし。

水温は20~21℃、

透明度は8~12mほどでした。

透明度が悪くはないのですが、浮遊物が多く白く霞んだような水中視界となりました。

本日1本目は解禁したての「とび島沖partⅡ」へ出撃!

根の南の方には毎年恒例のバカデカいスジアラも登場!

絶対去年も会ってるよなお前!

南の端ではイサキの濃い塊と衝突!

スイミーみたいに、ひとつの大きな生き物のように動きます。

瞬発力勝負、取り囲んでアタックです。

北の端ではキンギョハナダイとハタタテダイが群れ群れ。

かなり増えてきましたが、まーだまだこんなもんじゃないはずだ!

水温が上がるとともに倍々に増えていきます。

2本目も解禁ほやほや「鷹の巣」へ出撃。

やっぱり今年はハタンポ当たり年なのかな。

薄暗い陰にはぎっしり魚影が詰まっています。

メインのトンネルの屋上部分はなぜかテーブルサンゴがいっぱい。

安全停止がてらダイバーを入れて撮るとスケールが伝わります。

明日もほぼ無風の一日となる予報です。

ビーチ&ボートともに問題なくOPENできそうです。

午後からは若干雨がパラつき、薄暗い水中となってしまうかもしれません。

ワイド撮影は午前中の方が向いているかも。

また明日。