4/16の海況報告

本日は若干西風となりましたが、海況への影響はナシ!

引き続きベタ凪でベストコンデションの海況となりました。

ビーチ&ボートともにOPENです。

水温は18~19℃、

透明度は10~15mほどでした。

本日は「沈船」へ出撃。

水天丸の平らな表面に魚拓のようにくっつくヒラメ発見。

高い擬態力で、もはや船の一部のように同化しています。

ブイ付近の根で見つけたベッコウヒカリウミウシ。

もしかしたらニンジンヒカリウミウシかも?詳しい方教えて下さい。

二次鰓とは別の赤い突起は発光瘤といって刺激を受けると光るらしいです。

ほんまかいな。

同じく根にいるクダゴンベ。

かなり小さい頃から見守ってきた個体ですが、ようやくここまで大きくなりました。

もともとかなり体色の暗い子でしたが、だんだん垢抜けてきた気がします。

明日は東風予報ですので、引き続き穏やかな海況が続きそうです。

ビーチ&ボートともに快適OPENでしょう。

終日パッとしない空となりそうですが、ドライスーツが汗だくにならなくていいかも。

また明日。