4/6の海況報告

本日は緩やかな東風で、終日非常に穏やかな海況となりました。

ビーチ&ボートともに快適にOPENです。

水温は16~17℃、

透明度は10~15mほどにまで一気に回復し、深場まで明るくクリアな水中となりました。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

先日やっと瓶に移ってくれたミジンベニハゼに会いに行ってきました。

やっぱり卵っぽいのがあるし、もしかしたらもう1匹奥に居るんかな・・・

-18mあたりにペアでいたタツノイトコ。

どうやらメスに卵を託されたようでお腹の膨らんだオスが1匹だけでお留守番していました。

最近急にタツノイトコが増えて、いたるところで見かけます。

-20mケーソンの近くのカゴの隙間に1匹だけヒメオオメアミがいました。

2mm程度の大きさなので、小さすぎて全然見えない上に非常に撮りずらいのですが、

写真で拡大するとちゃんとハエのような眼があり、小さいながらにエビの仲間の構造をしていることが分かります。

明日も穏やかな東風スタートですが、昼過ぎから北向きの風に変わってくるようです。

海況への影響はそれほど大きくないと読んでいますが、ボートは早めほど快適そうです。

鉄壁のビーチは終日問題なくOPENでしょう。

また明日。