2/13の海況報告

本日はだんだんと西風が強くなり、荒れた海へと変わっていく一日となりました。

うねりが大きくなるためボートは朝からCLOSE、

鉄壁の通り崎ビーチは何の影響もなく快適OPENでした。

水温は16~17℃、

透明度は10~15mほどでしたが、風が強くなるとともに白っぽい濁りが出てきたようにも感じます。

本日は「通り崎ビーチ」へ出撃。

深場にまた新しいミナミキントキが登場です。珍しいのかと思ったら、意外とその辺にぽつぽついる本種。

この子は左右ともに黒い引っ掻き傷みたいな跡がありますが、一体どんな死線をくぐり抜けてここにたどり着いたのでしょう・・・

どこか物悲し気なでっかい瞳がこちらを見つめてきます。

沖の境界ロープからカゴへ大移動したと報じたイロカエルアンコウの白いおチビ。

また沖の境界ロープで見つけました。

ドンピシャ以前と同じ位置で。

あれ?

まさか?

もしかして、2匹いる!?

カゴの方に行くとやっぱりイロカエルアンコウの白いおチビがいます。

まさか先回りを?いや、そんなわけない。

どうやらそれぞれの位置にまったく同じような個体が2匹います。

よ~~く見るとコチラの個体は点々模様がやや目立ち、背鰭や尾鰭のフチがオレンジ色ではありませんか。

逆に同時に出現しなかったら同じ個体としてカウントされていただろうな・・・

明日も終日強い西風によって荒れた海となるでしょう。

ボートはオールCLOSEです。

鉄壁の通り崎ビーチは風の影響など全く影響なく、変わらぬ穏やかな海況でOPENできるでしょう。

また明日。