12/20の海況報告

本日は穏やかな海況でのスタートとなりましたが、

予報通りだんだんと西風が強くなり、荒れ気味の海へと変わっていきました。

小下田エリアはうねりが大きいためCLOSE、ボートは八木沢エリアのみのOPENとなりました。

通り崎ビーチは何の影響もなく終日非常に穏やかでした。

水温は17℃前後、

透明度は8~12mほどでした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

しばらく行方不明になっていたカミソリウオがロープをまたいで少し離れた場所で再登場です。

しかもペアになってた!

相方はさらに枯れた葉っぱそっくりです。

-20mケーソンに1本だけ生えているネジレカラマツとそこに住む小さなガラスハゼ。

螺旋に沿ってぐるぐる動く姿はなんだかウォータースライダーで遊んでいるようです。

-10m岩にベンケイハゼが登場です。

しばらく前から2匹ぐらい大きな個体が復活しているのはマークしていましたが、

隙間の奥に隠れてしまったり、そっぽを向かれたりでなかなかまともな写真が撮れていませんでした。

右下にはオシャレカクレエビが図々しく写り込んでいます。

明日は終日強い西風が吹き、大荒れとなる予報です。

ボートはオールCLOSEでしょう。

鉄壁の通り崎ビーチはOPENできそうですが、浅場は若干揺れが入りそうです。

また明日。