10/16の海況報告

本日は風は落ち着いたもののうねりはやや残り、若干ザワつく水面の海となりました。

ボートは八木沢エリアのみのOPEN、

鉄壁の通り崎ビーチは全く問題なくOPEN!

水温は23~24℃、

透明度は10~15mほどで、午後から若干白くなったものの深場までキレイな水中でした。

本日は「通り崎ビーチ」へ出撃。

まーーた長らく安否不明だったオオウミウマが-20mケーソンあたりに帰ってきました。

数週間もいったいどこにいたのか、よくわかりませんがちょっと痩せたように見えます。

何はともあれ、おかえり。

沈船前方の横倒しの箱の中。

ニジハタ幼魚説が濃厚な謎のハタの幼魚。

2匹確認できましたが、いづれもライトを嫌がってすぐに隙間に隠れるビビリです。

少しづつ調教、いや、馴らしていきます。

沈船の向く先にある岩にいるミアミラウミウシのおチビ。

隣に3mmほどしかないさらにおチビの個体が増えていました。

親子?なわけないと思いますが、互いの存在を意識していないとも思えません。

明日はほぼほぼ無風の一日となる予報です。

海はさらに穏やかになり、ボートも問題なく小下田エリアまで出航可能と読んでいます。

もちろんビーチも快適OPENです。

また明日。