8/21の海況報告

本日も東風で海は非常に穏やか!

ボートポイントも全域いい凪で快適に出航できました。

ビーチももちろん完璧コンディション。

水温は27~29℃、

透明度は8~12mほどでした。

今日も午後からやっぱり白い濁りが増してきてしまいました・・・

本日は気が向いたので夜の「通り崎ビーチ」へ出撃。

土肥のビーチは365日ナイトダイブが可能です。

砂地を徘徊するシノビウツボと出会いました。

光に向かってくる習性なのか、がんがんレンズに近づいてきて逆に撮れません。

全然忍んでいません。

大岩の陰にアカマツカサの幼魚がいました。

まだヒレに黒い部分が多くて赤ちゃんぽい感じ。チビでかわいい。

夏の夜の砂地と言えばこの爆撃機。ツバクロエイです。

年々ナイトでの遭遇率が高くなってきている気がします。

こんなにでっかいくせに、砂をかぶると本当にわかりずらくなります。

私は人生で2度、偶然背中の上に着底したことがありますが、いずれもそれでも全く動じませんでした。

明日は生憎の雨天となりそうですが、東風で海は変わらず穏やかでしょう。

ビーチ&ボートともにOPENです。

また明日。