6/9の海況報告

本日は南西の風が強く吹き、海はかなり荒れ模様となりました。

うねりが大きいためボートポイントはオールCLOSE。

ビーチは風裏になるため水面は非常に穏やかですが、いずれも昨晩からの大雨の影響で透明度はかなりダウン。

水温は20~21℃、

透明度は1~5mほどでした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

台風から続く海の大きな変化によって、生物ネタも激しく入れ替わっています。

そんな中ずっと居てくれる別に珍しくもないダテハゼ。

実は顔の模様とか、尾鰭とか、けっこうキレイじゃんお前・・ってことに気づきました。

-20mケーソンに何気にけっこう長くいるマツカサウオ。

下あごの先に発光器があるらしいですが、これか!ってほど光ってるのを私は見たことがありません。

かなーり弱い光みたいなので、今度夜中に見に行ってみようと思います。

深場の砂地でアミウツボに出会いました。

流れてきたミルが巣穴に引っかかって邪魔そうだったので取ってあげると、30cmぐらい巣穴に突き刺さっていました。

もしかして自分で巣穴に持ち帰ろうとした?

明日はゆるーく南東風スタートで、午後からは西の風になっていく予報です。

今日よりもうねりは落ち着くはずですが、少なからず残るとも思います。

ボート出航の可否は明日朝イチの海況速報をご確認ください。

ビーチは問題なくOPENでしょう。

また明日。