1/26の海況報告

本日も終日強い西風が吹き続け海は大時化です。

ボートは欠航、ビーチは浜またはスロープからのエントリーからのみとしてOPENいたしました。

水温は15~16℃、

透明度は10~15mほどでした。

一昨日の晩の強烈な西風と高潮で、通り崎ビーチの浮桟橋・ダイビングステージ・釣り堀が全壊し、沈没いたしました。

本日も復旧作業です。

ダイビングステージがあった場所からコンクリートの桟橋の方を見た景色です。

水面を漂流する人力で回収可能な残骸は、ほとんどが回収されました。

まだ水底にはかなりの数の手すりや柵、アンカー、ロープ、大きなFRP破片が沈んでいます。

今日はこれらを引き上げたり移動させたりという作業です。

ダイビングステージは、かろうじて角に溜まった空気で斜めに立つようにして沈んでいます。

浮桟橋からステージへ渡るアルミの橋は、手すりやフラップが一部折れ、

片側が浮桟橋に繋がったロープに引っ張られるようにして吊られています。

一日でも早い復旧を目指していますが、元通りになるにはかなりの時間が掛かりそうです。

大変ご迷惑をおかけいたします、申し訳ありません。

今後、漁協主導での大規模な引き揚げ、修繕作業に移っていく計画です。

本日から「通り崎ビーチ」は浜またはスロープからのEn/Exに限定してOPENしておりますが、

現場にはまだ大きな残骸が漂っており、それらがいつ崩壊、さらに沈没するかわかりません。

危険ですので、水面・水中ともにステージ付近には絶対に近付きませんようにご注意ください。

明日も西風予報です。

ボートは欠航濃厚でしょう。

ビーチはOPENできそうですが、前述の通りご注意くださいますようお願いします。