12/31の海況報告

2022年締めの本日は風もなく、非常に穏やかな海況となりました。

ボートも全ポイントOPEN、ビーチも快適に潜れました。

水温は16~17℃、

透明度は10~15mほどでした。

本日は冬限定の「沖漁礁」に出撃です。

イサキの群れが永遠と漁礁の上に降り注いでいます。

マクロネタを探して這いつくばっていると突然周りが暗くなり、視界一面イサキだらけになったりします。

(ワイドレンズ内部の中央が丸く曇っています。なんとかしてくれフィッシュアイ)

南の端で今年イチ巨大なニシキフウライウオ発見です。

かなり動く個体ですが、その巨体ゆえにかなり遠くからでも浮き立って見えます。

たぶんメス?かな?

今日は揃ってソフトコーラルの奥の方に入り込んで非常に撮りづらかったクダゴンベ。

乗っかる姿はかわいいけれども、もうちょっと外の方にいてくれると助かるんだけどな・・・

正月休み前のダイビング営業は本日までとさせていただき、明日は器材の回収のみの営業といたします。

1/2~6は休業とさせていただきます。詳細はお知らせのページをご確認ください。

今年も1年間、たくさんのダイバーの方にお越しいただき、心よりお礼申し上げます。

様々な出会いや奇跡、未知との遭遇、新発見に溢れる1年でした。

そして2022年も無事故に終えられることができるのも、

一人ひとりのダイバーが安全潜水と技術向上に努め、”真剣に遊んで”いただいたからこそであると感じます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

また来年!