12/9の海況報告

本日は東風で海はかなり穏やかになりました。

まだ小下田エリアへはうねりが大きく出航できないため、ボートは土肥・八木沢エリアのみOPEN。

ビーチもベタ凪で快適OPENとなりました。

水温は19~20℃、

透明度は5~8mほどで、全体的に緑っぽく濁りのある水中となりました。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

ここ数日姿をくらませていた日本初記録のビッグフィン・シュリンプゴビー、復活しました!!

激レアネタの割に鈍感で撮り放題ですが、なかなか飛んでくれないため特徴的な臀鰭が広がる姿が拝めないのが悔しいところ。

撮りたい方はお早めに!!

未記載種であるため別名:ゴールドスペックルドシュリンプゴビーとも呼ばれますが、
神奈川県立 生命の星・地球博物館の魚類写真資料データベースに倣って、以後『ビッグフィン・シュリンプゴビー』と呼称/表記を統一いたします。

ゼータサルハゼのおチビは鰭全開で鎮座しておりました。

透明度のあまり良すぎない日の方が寄って撮れる気がします。

-10m岩の方のゴシキエビ幼体。

また脱皮してひと回り大きくなってました。写真上がご本人、下が抜け殻です。

前回の脱皮と違って、抜け殻にも生体と同じ紫色が確認できます。

明日は風向きが安定しませんが、故にほぼ無風の一日となりそうです。

さらに穏やかになり、ボートも問題なく出航できるでしょう。

また明日!