12/5の海況報告

本日は東風で非常に穏やかな海況となりました。

ボートは小下田エリアへも問題なく出航可能で、ビーチもベタ凪で快適なコンディションでした。

水温は20~21℃、

透明度は5~8mほどで、昨日よりもさらに白っぽく濁りが入ってきました。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

浅場のサラサハゼは今日も調子よくホバリングしていて、全然引っ込みません。

沈船の先のロープの終点(通称:玉ねぎ)にいる2匹のニシキフウライウオに幼魚がさらに加わり、

全部で3匹になりました。

幼魚は鰭の模様がキレイなのと、孔雀のように伸びたヒレの先に明るい点が見られるのが特徴的です。

クリスマスっぽい。ですよね。

【激ヤバ】とんでもない奴が通り崎ビーチの砂地に現れました。

フィリピンでしか撮影例がないビッグフィンシュリンプゴビー(ゴールドスペックルドシュリンプゴビー)発見です!!

土曜日に登場しその日は同定ができませんでしたが、昨日撮影したこの画像で正体がわかりました。

恐らく伊豆初どころか、日本での観察例は初!!

(日本で見たよという方は教えてください。)

顔の模様や鮮やかな臀鰭が特徴的です。

本日は巣穴に隠れていたのか出会えませんでしたが、明日以降も調査を続けます。

とり急ぎ証拠写真でのご紹介にてご容赦下さい。

情報提供いただきましたhawa’s works藤村さん、同定のご協力いただきましたガイドゲストY様、ありがとうございます。

明日は午後から西風に変わる予報です。

ビーチ&ボートともに問題なくOPENできるかとは思いますが、

潜るのは早めが良さそうです。

また明日!