11/14の海況報告

本日は昨日までのうねりが大きく残り、ボートは土肥・八木沢エリアのみOPEN、

小下田エリアはCLOSEといたしました。

ビーチも朝イチは若干揺れやザワつきのある水面でしたが、昼頃には落ち着き穏やかな海になりました。

水温は22~24℃、

透明度は8~12mほどでした。

本日は久しぶりに「通り崎ビーチ」へナイトダイブに出撃!

境界ロープを辿っていくと、なんとロープ上とその終点から伸ばしたライン上に合計4匹のオオウミウマが登場!!!

馬だらけ!!

エントリーNo,1

発見水深は18m、たぶんメス。

小柄でおそらく初対面の子です。

エントリーNo,2

発見水深は-19m、メスだと思ってたけどオスかも。

境界ロープに長く住み着くお馴染みの子。もはや顔見ただけでわかります。

すごい浅いところにいたり、旅に出たり、忘れた頃に帰って来たりとお騒がせな奴。

エントリーNo,3

発見水深は?????、たぶんメス。

日中は姿くらますくせに、夜になると必ずこの木に戻ってくる変わった奴。

一番でっかくて尻尾もなんかムキムキ。

エントリーNo,4

発見水深は?????、抱卵してるし絶対にオス。

どのタイミングで卵を受け取ったのかわかりませんが、いまにもハッチアウトしそうなぐらいに育児嚢が張っています。

でもオオウミウマってこの見た目からなかなかハッチアウトしないんですよね・・・

今夜の一番の目的はコイツ、イトヨリダイ。

某写真家さんに「います!」と約束した手前、いなかったらどうしよう・・・と不安で見に行ったわけですが、今日は1匹だけ確認できました。

日没1時間後では完全に寝落ちていなかったようで、寝ぼけの突進を喰らいましたがなんとか1枚だけシャッター切れました。

明日もゆるやかに東風予報です。

ビーチ&ボートともに快適にOPENできるでしょう。

また明日!