2/19の海況報告

本日は午後から雨降りで冴えない天候でしたが海は非常に穏やか!

水温は変わらず16~17℃、

透明度は8~12mほどでした。

雨の影響か全体的に霧がかったような水中でしたが、揺れもなく快適に潜れました。

本日はリブリーザーと呼ばれる、おそらく皆様にはほぼほぼ馴染みのないであろう装備で潜ってきました。

最近話題の某ドラマにも登場するアレ。

ワタクシ自身も初めての挑戦です。

ワタクシが使ったのはmares HORIZONという新しい機種。

他3台はCCR、これはだけはSCR。違いの説明は今日ここでは割愛。

いわゆるフツーのダイビングでは外に吐き捨てていた排気。これを背中に戻して再利用しぐるぐると循環させようって代物です。

出撃前には入念な計画と準備・セットアップが大事。

エントリー前にもスーハースーハー。

何段階かのチェックを行います。

もちろん通常のダイビングでもこれは大切なことですがね。

見覚えのあるタンク(シリンダー)は体の側面についています。

この装置を用いることで、より安全に長く深く潜ることができます。

また暖かく湿気のある空気が循環してくることから、呼吸によるストレスが少ないこともメリットの一つと言えるでしょう。

ワタクシもまだまだ勉強段階。

今後皆様にどんな形で提供できるかはまだわかりませんが、興味のある方はぜひ話しかけてください。

明日はまた西風が強く吹きつける予報です。

ボートは欠航濃厚ですが、鉄壁の通り崎ビーチは潜水可能でしょう。

また明日!