9/30の海況報告

本日も若干のうねりはありますが、ビーチ&ボートともに問題なく潜水可能でした。

小下田エリアへのボートも出航でき、水中も穏やかでした。

水温は25~27℃、

透明度は10~20mほどでした。

「通り崎ビーチ」のキイロサンゴハゼ。

キイロサンゴハゼいるよ!って言うといろんな人が驚いてくれます。

この場所が気に入ったみたいです。全ダイバーの通り道なんですがね。

どのポイントにも大なり小なり生えているサンゴイソギンチャク、

そのほとんどでマイクロサイズのミツホシクロスズメダイが見られます。

ちっちゃすぎてイソギンチャクにうずもれています。

昨日とは別のおタコ様。

小銭投入口ではありません、眼です。

今夜から明日にかけて最接近するであろう台風の影響でうねりが大きくなってきました。

それでも鉄壁の通り崎ビーチは潜水可能かと思われますが、屋形ビーチおよび各ボートポイントはCLOSEとなるかもしれません。

明日朝イチの海況速報をご確認ください。

明後日にはボートダイブも再開できる見通しです。

9月も今日で終了!

ダイバーにとって最高の気候・海況が続いた9月。

今月もたくさんのダイバーの方に土肥の海を楽しんでいただきました、ありがとうございました。

夏季限定ポイント「鷹の巣」の今季の開放は今月で終了しましたが、「とび島沖パートⅡ」は11/30まで開放しています。

まだまだウェットスーツで潜れる水温です。

陸上も過ごしやすい気候となる10月の土肥もぜひ潜りつくしてください!

また明日。

次の記事

全ポイントCLOSEです。