4/7の海況報告

本日は午後から若干西風が吹くも、一日穏やかな海況でした。

水温は16~17℃、

透明度は急上昇!10~15mほどでした!

アカオビハナダイ達の個体識別、本格再開します!

この子は今いるアカオビハナダイの中で暫定一番赤帯が小さい子。

沈船艫側の箱付近から沖側をテリトリーとしているようです。

逆に赤帯が背ビレに差し掛かるほど上に長い子。

沈船中腹の陸側をテリトリーとしているようです。

引っ込むと見せかけてあまり引っ込まない見せびらかしタイプ。

今一番見分けやすい子。

背ビレの尾側が深く切れていて、背ビレが2つに分かれているように見えます。

沈船艫側の箱の陸側、かなり沈船から離れて泳いだりもするようです。

遠くからでもこの個体はシルエットでわかります。

逆に背ビレの頭側が切れて分かれている子です。(ピンボケでわからん・・・)

沈船 船首陸側の箱の周りをぐるぐる逃げ回ります。

明らかに見分けやすいのはこの4匹かな。

それぞれのお名前は募集します。先着です。

見分けと言えば

砂地の22mにアカタチが何匹かいるのですが、その内のこの1匹。

全然引っ込まないし、いつもヒレ全開なのでこの子ばっかり撮ってました。

なんか他の子よりも太くて短いと思いながらもあんまり気にしてなかったのですが、

ふと図鑑と照らしてみると、この子一匹だけインドアカタチでした。

他の子はみなイッテンアカタチ。

インドアカタチって珍しいのかな・・・

アカタチいっぱいいすぎてヨクワカラナイ・・・

明日はまた午後から強く西風が吹く予報です。

潜るのは早めがいいでしょう!

また明日!

前の記事

4/6の海況報告

次の記事

ビーチ&ボートOPEN!