6/24の海況報告

本日も風も無く、終日非常に穏やかな海況となりました。

ビーチ&ボートともにOPENです。

水温は20~22℃、

透視度は5~10mほどでした。

浅場ほど浮遊物が多く白っぽく霞んでいますが、深場はキレイです。

本日は「サク根」へ出撃。

特に浅場の潮が速く、根の陰から潮上の方へ泳いで回り込もうなど全然無理なぐらいでした。

その分潮の当たる面はイサキやメジナなどがぐっちゃり群れていました!

根の上でシモダイロウミウシがなぜか密集している場所がありました。

この広い海で、鈍足な彼らはいったいどうやって集合するんでしょうか?

根の上の浅場にいたゾウリエビ。

年々激減している本種、久しぶりに見ました。

まだひっそりと生き残っていたんだな・・・。

その意味不明なフォルムからは想像できないほど美味しくて、伊勢海老よりも旨いと言われるエビです。

サク根の安全停止中のお供、マツバギンポ。

洗岩の陰で潮を受けずに停止しようと思うと必ず目に入るはず、いっぱいいるので。

穴だらけの岩の表面やフジツボの殻に住んでいて、そこからひょっこり顔だけ出しています。

もっと映える背景が欲しいな~。

明日は北東風の一日となる予報です。

引き続き穏やかな海況となるでしょう。

ビーチ&ボートともに問題なくOPENです。

また明日。

PARA