8/13の海況報告

長く続いた強い南西風がやっと止み、久しぶりにボートも出船できる海況となりました。

小下田エリア含めボートもオールOPEN、ビーチも問題なくOPENです。

うねりや揺れは無くなりましたが、若干の白っぽい濁りがあります。

水温は19~27℃、

-20mあたりでは23~24℃ほど、-30mあたりでは19~20℃ほどで、深場には冷水帯があります。

透視度は10~15mほどでした。

本日は「沈船」へ出撃。

水天丸の上を縦横無尽に移動しているオオウミウマを捉えました。

2匹いるはずですが、今日はこの子だけ。

どこにいるかと聞かれても分かりませんが、注意深く1周回るとだいたいどこかにいます。

水天丸の崩壊したキャビン部分か、弁天丸の方かを行ったり来たりしている大きなレンテンヤッコが数匹います。

冬からずーっといる彼らは間違いなく越冬組でしょう。

水天丸の上ではケラマハナダイも求愛祭り開催中です。

アカオビハナダイ、サクラダイに押されてやや劣勢ですが、3種の婚姻色が1ダイブで狙えるのはおいしいですね~。

弁天丸の方をずっとうろうろしているキツネベラの幼魚。

意外と尖った歯がちゃんとあって、口を開くとなかなか凶暴な表情にも見えます。

黒ぱんつのくせに。

本日はやっと「とび島沖」のブイの修繕も行えました。

8月に入ってすぐブイが吹き飛ばされてからずっと修繕にも行けずCLOSEしておりましたが、明日からは通常通りOPENです。

明日はほぼ無風の一日となる予報です。

引き続き良い海況で、ビーチ&ボートともに問題なくOPENできるでしょう。

また明日。