10/22の海況報告

本日は東風で非常に穏やかな海況となりました。

ビーチ&ボートともに快適OPENです。

小下田エリアへも問題なく出航できました。

水温は25℃、

透明度は15~20mほどで、変わらず最高のコンディションが続いています。

本日1本目は「とび島沖partⅡ」へ出撃。

夏季限定ポイントと謳っていますが、11月末まで開放しています。

ブイのある根の北の斜面にはものすごい数のキンギョハナダイがいます。

もっとたくさんいるのに画角に収まりません。

北に飛んで西の根に行くと、もっともっとさらに大量のキンギョハナダイがいます。

最近は混ざっているカシワハナダイが婚姻色となっていてキレイです。

2本目は「サク根」へ出撃。

夏のピークに比べてスジアラの数もだいぶ減りましたが、北の端ではまだまだ巨大な個体が見られます。

今日のサク根は強烈な潮の流れがありました。

東から根にぶつかって、根の上や水路を激流となって抜けていきます。

根の西側に隠れているチームを見ると一目瞭然。

吐いた泡が根頭の水深までは真上に立ち上り、根の影から抜けた瞬間に真横に吹っ飛ばされています。

潜っている間にも刻々と潮の流れが不規則に変化していきました。

サク根とはそういう場所です。

明日はほぼ無風の一日となりそうです。

雨によるうねりが若干あるかもしれませんが、ビーチ&ボートともに概ね問題なくOPENできるでしょう。

終日雨予報ですので、陸上での寒さ対策等ご用意があるといいでしょう。

濁りが出てきそうですので、潜るのは早めほど良さそうです。

また明日。