10/14の海況報告

本日も東風で非常に穏やかな海況となりました。

ビーチ&ボートともに快適OPENです!!

朝イチだけ風が強かったものの、すぐに治まりました。

水温は25~26℃、

透明度は15~20mほどでした。

変わらず最高の透明度を保っていますが、午後からは冷たく濁った潮が深場に入ってきました。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

沈船へ続くロープの近くでよく見るのヒシガニがペアになっていました。

でっかいオスが足でガッチリとメスを掴んでいて、もはや持ち運んでいる感じ。

メスの足はもはや地面についていません。

沈船には万年アカオビハナダイがたくさんいますが、その中に混じって1匹だけカシワハナダイがいました。

アカオビ達も気にする様子もなく溶け込んでいます。

同じような体調のメスの群れに混ざるとかーなーり分かりずらいです。

ビーチの沈船にカシワハナダイが出たのは実は数年ぶりです。

岬先端からの帰り道、また浅いところでカミソリウオのペア発見です。

2週間ほど前に1日だけ「沈船」に現れたおしゃぶり昆布ペアに非常によく似ています。

同一個体だとしたらずいぶん深くからこんな浅いところまで来たことになります。

感動の再会や!

ただ写真を並べて見比べると模様が違うので、やっぱり別個体?

それとも模様って変わっていくものなのか?

明日も東風の予報です。

ビーチ&ボートともに快適OPENとなりそうです。

天気も良く、引き続きバッチリナイスなコンディションとなるでしょう!

また明日。