10/11の海況報告

本日は予報ほどの風も吹かず、ほぼ無風の一日となりました。

ビーチ&ボートともにベタ凪で最高のコンディションでのOPENです。

水温は24~26℃、深場までフードなしで快適な水温でした。

透明度は15~20mほどで、どこからでも水面が見上げられるほどクリア!

深場も明るく、ストレスのない水中でした。

本日1本目は「とび島沖partⅡ」へ出撃。

相変わらず根の北の方は濃厚なキンギョハナダイの群れでぐちゃぐちゃです。

そして相変わらず私のワイコンは曇ります。

西の根の深場で見つけたたぶんベニハナダイの幼魚。

数匹集まっていましたが、この子を残して他は岩陰にスススッと居なくなりました。

まだ体色が薄く地味と言えば地味ですが、土肥の比較的個体数の多いハナダイを撮り尽くした方にはおススメです。

2本目は「サク根」へ出撃。

イサキ達が視界一面にいっぱいにいるにはいるんですが、水温が高くみんなダラダラとまとまらないカンジ。

ダイバーフル無視。やる気ゼロ。

これからもう少し水温が下がってくると、やる気も出てくるはずです。

サク根と言えばスジハナダイ。

最近はシケインのオーバーハングよりも浅いところで見られます。

このオスは背鰭に1か所切れ込みがあって良く目立ちます。

明日は東風予報です。

ビーチ&ボートともに穏やかで快適OPENとなるでしょう。

良い透明度も保ってくれそうです。

また明日。