10/4の海況報告

本日はそよっと南西風の一日となりました。

風による影響は無さそうですが、低気圧の影響でうねりが大きくボートは八木沢エリアのみのOPENといたしました。

鉄壁の通り崎ビーチは全く問題なくベタ凪、快適OPENです。

水温は22~26℃、

透明度は5~8mほどでした。

雨水のせいでまた水温が若干下がり、水中は全体的に白っぽく霞んでいます。

本日は「沈船」へ出撃。

最近多くのダイバーに突っつかれて少しずつ住処を移動させているハナゴンベ。

水天丸中央から右舷の奥の方に押し込まれたと思えば、今日は左舷の淵へ。

鰭全開を狙ってみましたが、もっと腹鰭開けて欲しいな~。

浅場の根の方にいたモクズショイ。

その名の通りカイメンや藻屑を引きちぎってきて体中にくっ付けています。

全身の体毛がマジックテープみたいになっていてくっ付く原理とのこと。

なんかぬいぐるみみたいな雰囲気とモソモソ動くのがなんか別格に可愛いんだよな。

水天丸の艫下に新登場のカミソリウオのペア!

揃いも揃っておしゃぶり昆布みたいなビジュアルです。

かなりでっかく見つけやすいし撮りやすいし、お勧めの被写体です。

明日は東風予報です。

うねりも若干は落ち着くかと思いますが、小下田エリアの方はまだ大きく残るかもしれません。

ボートは八木沢エリアのみのOPENとなるかもしれませんが、50:50と言ったところ。

明日朝イチの海況速報をご確認ください。

通り崎ビーチは全く問題なくOPENできるでしょう。

また明日。