9/30の海況報告

本日も東風で非常に穏やかな海況となりました。

台風の影響もまだ小さく、ボートも問題なく出航可能!

水温は24~26℃、

透明度は10~15mほどでした。

本日は「サク根」へ出撃。

ここは沖縄か?と思わされるほどグルクンがたくさんいて、ずーーっと視界の中を行ったり来たりしています。

イサキも全体的にたくさんいるのですが、だらだらしていてまとまりがなく、濃い魚影になってくれません。

イサキンが撮れないなら、グルキンだ!

と、グルクンとキンギョを合わせて撮ろうと試みますがなかなか難しい。

没写真のつもりでしたが、よく見るとアサヒハナゴイが写っているではありませんか!!

グルクンばっか見てて気付いていなかった私・・・どのみちこのカメラじゃ撮れませんが・・・

眼下の深場にモロコ(クエ)発見です。

久々にフルサイズの超でっかい個体に会いました。

近づくの怖かったな・・・

口の中に人の頭がすっぽり入りそうなサイズです。

ブイ撤去作業中に見つけたミスジチョウチョウウオyg。

本日をもちまして夏季限定「鷹の巣」の開放期間が終了となります。

今年はキンメモドキが大爆増したり、サンゴがみるみる白化して行ったり、南方種天国になったり、いろんな出来事がありました!

ありがとう「鷹の巣」また来年!

夏季限定「とび島沖partⅡ」は11/30まで引き続き開放中です。

明日も東風予報ですが、台風が最接近するようです。

海況への影響はそれほど無さそうですが、小下田エリアはうねりが大きくなり荒れてくるかもしれません。

少なくとも八木沢エリアはOPENできそうですが、明日朝イチの海況速報をご確認ください。

ビーチも問題なくOPENできるでしょう。

また明日。