9/28の海況報告

本日は東風で非常に穏やかな海況となりました。

ビーチ&ボートともに問題なくOPENですが、小下田の方は若干台風のうねりがあるようでした。

水温は25~26℃、

透明度は10~15mほどでした。

本日は「沈船」へ出撃。

水天丸にはハナゴンベやハタタテハゼ、各種ハナダイが健在でしたが大人数の他チームが入っていたため、あえて外して弁天丸の方へ行ってみました。

こちらはより水深が深いためかサクラダイが多く見られます。

オスがメスに突っ込んでいき進路妨害をするのが彼ら流の求愛アピールのようです。

メスは迷惑そうな顔をしていました。

弁天丸にはレンテンヤッコも複数個体見られます。

もはや珍しくもなくなってしまった本種ですが、大きな個体が多く見ごたえがあります。

観賞魚としては高級な魚種ですが、それも納得の美しさです。

ブイへ戻る帰り道、岩肌から熱い視線を感じるというか、、並々ならぬ気配を感じました。

30cmほどあるフルサイズのオオウミウマがいました。

ちょいちょい沈船界隈で目撃情報のあった巨躯の個体はお前か!

良く動くようで、かなり広範囲での目撃例があります。

出会えたらラッキー。

明日も北東風の予報です。

引き続き穏やかな海況となりそうですが、小下田エリアの方は台風の影響が増してくるかもしれません。

ボートは少なくとも八木沢エリアはOPENですが、小下田エリアのOPENの可否は明日の朝イチの海況速報をご確認ください。

ビーチは全く問題なくOPENです。

また明日。