9/21の海況報告

本日は予報通り終日強い南西風が吹きつけ、荒れた海となりました。

うねりが大きくボートはオールCLOSEです。

鉄壁の通り崎ビーチにも浅場に若干の揺れがありますが、こちらは問題なくOPENです。

水温は24~29℃、

透明度は5~10mほどあり、意外にもそこまで悪くもない水中です。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

沈船に新しいニシキフウライウオ登場です。

この子は体格も大きく、赤っぽくてカッコイイ。

沈船の先の玉ねぎにもニシキフウライウオがもう1匹増え、この場所に2匹となりました。

こちらの子はおチビですが、透明に黄色っぽい模様が美しく、そして擬態力もトップレベルです。

-20mケーソンの1匹と合わせて、合計4匹のニシキフウライウオが確認できました。

ちょうどお昼前ぐらいから沈船のアカオビハナダイ達の求愛ラッシュが始まりました!

目の前でぐっちゃぐちゃに魚が動き回るので、なかなかうまく撮れません・・・・

オスがメスに求愛しながら突っ込んでいき、成立すると2匹がくるくる上がっていき産卵となります。

明日はさらに強烈な南西風に加え、雨の予報です。

引き続き沖は大荒れとなりそうですので、ボートはオールCLOSEです。

鉄壁の通り崎ビーチはOPENできそうですが、大雨の影響で少なくとも濁りが出てくるでしょう。

また明日。