9/19の海況報告

本日は西風が強く、だんだんと海も荒れてくる一日となりました。

小下田エリアは朝からうねりが大きいためCLOSE、ボートは八木沢エリアのみのOPENといたしました。

鉄壁の通り崎ビーチも浅場にだけ若干の揺れがありますが問題なくOPENです。

水温は24~29℃、

透明度は5~8mほどで、むしろわずかに回復しました。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

沈船の沖と-20mケーソンに瓜二つのニシキフウライウオがいます。

この子は沈船の方の子、わずかにこの子の方がトゲトゲ皮弁が大きいように感じます。

本当に素晴らしい擬態力で、目の前にいるはずなのにこうして背景に混ざるとどこにいるのかわからなくなります。

-10m岩の先にいるヒレナガネジリンボウ。

この場所には少し離れて2個体確認できています。

ちょうどコトブキテッポウエビがひょこり出てきて、ツーショットが撮れました。

エキジット間際のすごーい浅いところのサンゴ。

おそらくほぼ全員が寄らないであろうこのサンゴに大小たくさんのクサイロモシオエビがいました。

ちなみに英名はマシンガンコーラルシュリンプと言うそうです。

ぱっと見マシンガン的要素は見受けられませんけどね。

縦じまが美しいエビです。

明日は南西風が強烈に吹く予報です。沖はかなり荒れた海となるでしょう。

午前中なら八木沢エリアに限ってボートも出航可能と読んでいますが、オールCLOSEも可能性もございます。

少なくとも小下田エリアはCLOSEでしょう。

鉄壁の通り崎ビーチはさほど影響も無くOPENできそうです。

明日朝イチの海況速報をご確認ください。

また明日。