9/7の海況報告

本日も穏やかな海でのスタートとなりましたが、

午後からは西風の影響で小下田エリアはうねりが若干大きくなってきました。

ビーチは全く問題なく終日OPENです。

水温は26~28℃、

透明度は10~15mほどでした。

深場は水温も低く白っぽい濁りが徐々に湧いてきていましたが、全体的に非常にクリアで快適なコンデションです。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

沈船のクマノミペアの卵は昨晩ハッチアウトかと思いきや、一晩乗り越えてまだありました。

もうそろそろハッチアウトだと思うのですが・・・

卵というよりももう小さな魚が生えているように見えます。

-10m岩にはなぜかオシャレカクレエビがたくさんいます。

いつもはクリアクリーナーばかりですが、今年はオシャレの支配下にあるようです。

ながーい腕の先の赤い鋏を器用に口元に寄せてなんか食ってました。

-6mブイの下。

いかにもゼブラガ二の仕業と思われる、道のようにハゲたラッパウニを発見。

案の定その裏側にはでっかいゼブラガニがいました。

もう擬態する気など全く感じられないサイズです。

手足まで尖っていてめっちゃかっちょいいカニです。

明日は若干の北西風の予報です。

海況への影響はほとんどなさそうですが、小下田エリアはまた午後からうねりが出てくるかもしれません。

ボートは早めほど良さそうです。

ビーチは全く問題なくOPENでしょう。

また明日。