9/3の海況報告

本日は東風で非常に穏やかな海況となりました。

ビーチ&ボートともに終日問題なくOPENです。

水温は26~29℃、

透明度は5~8mほどでした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

-7mあたりの流木に住処を移したタテヤマベラの幼魚。

下の隙間を通って、流木のあっちこっちへひょこひょこ動きます。

逃げてるわけでもなく気まぐれみたいなので、じっと待ち伏せることで近くで顔を向けた写真が撮れます。

久々にちゃんと撮ったアカオビハナダイ雄。

婚姻色ではありませんが、鰭全開するとやっぱりかっちょいい魚です。

この子は”コーヒョーカ”と呼んでいる、イイネ形の赤帯を持つ個体です。

-20mケーソンのキサンゴの影にナガサキニシキニナの卵を発見しました。

いわゆるダイバーがワイングラスって呼んでるやつ。

ワイングラス型の卵嚢に紫の粒粒が入っています。

こんな時期だっけか?という気もしますが・・

明日も東風予報です。

天気も良く、海も快適なコンデションとなるでしょう。

ビーチ&ボートともにOPENできそうです。

透明度もさらに回復してくるでしょう。

また明日。