9/2の海況報告

本日はうねりも落ち着き、台風明けで久々にボートもOPEN!

ビーチも問題なくOPENです。

水面付近の濁りは解消しつつありますが、その濁りが徐々に深いところに移動しています。

水温は25~29℃、

透明度は3~5mほどでした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

沈船のクマノミペアがまた卵を付けていました。

もう何度目か数えるのも飽きました。

今回はあんまり熱心にパタパタしていませんでしたが、本人も飽きてきているんでしょうか?

沈船から上がったところのロープのゴミのところ。

小さなサンゴイソギンチャクに小さなクマノミ幼魚が居ついていました。

ここはミツボシクロスズメダイやナガサキスズメダイが幅を利かせる場所ですが、自分よりも体格の大きな相手を一生懸命追い払っていました。

孤軍奮闘。やるじゃん。

-10m岩に長く住むベンケイハゼ。

たぶん同じ個体ですが数か月間奥から出て来ず、まともに撮れていませんでした。

その反動なのか今日は全然引っ込まず、ゴキゲンで撮らせてくれました。

明日は東風予報です。

ビーチ&ボートともに穏やかな海況でOPENできそうです。

しかしながら終日雨予報、特に午後からは強い雨になりそうです。

また濁りが出てくる前に、早めに潜るのが良いでしょう。

また明日。