8/31の海況速報

本日は昨日以上に浅場の揺れが大きくなり、さらに大雨による山からの濁流が流れ込む海となりました。

ボートはCLOSE、ビーチのみOPENです。

水面付近は絶望的な透明度ですが、降りてしまえば案外平気です。

とは言え濁流層に光が遮られ、水中はナイトダイブのような暗さでした。

水温は26~29℃、

透明度は2~8mほどでした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

いろんな生物がうねりに負けて吹っ飛んでいなくなりましたが、オオウミウマは耐えています。

付近に作ってあげた竹のオアシスはどうもお気に召さないようで、その隣の岩の陰にいました。

-20mケーソンのビシャモンエビ。

今日はなぜだか凄く上下にテクテク動いていました。

たまにガラスハゼにぶつかられていました。

沈船の沖の玉ねぎ付近で発見!

イッポンテグリです!!

両目の間を通って前方に伸びる背鰭、胸鰭が変化した脚で地面を歩き、吻が伸びるとオレンジ色がチラ見えするという・・・

このいろいろと訳が分からないフォルム。最高にカッコイイです。

台風によって流れてきた子でしょうか、台風も悪いことばかりではないですね。

明日は東風予報ですが、変わらずうねりが残る海となるでしょう。

ボートは引き続きオールCLOSEです。

鉄壁のビーチはOPENできそうですが、今夜の大雨の影響でかなり濁りのある海となりそうです。

日中もかなり大雨になることが予想されますので、交通などご注意ください。

また明日。