7/22の海況報告

本日はほぼ風もなく非常に穏やかな海況!

と思いきや小下田の方はややうねりがあり、出船もギリギリというコンディションにてOPEN。

八木沢エリアや通り崎ビーチは穏やかで問題なくOPENできました。

水温は22~27℃、-15mあたりから下はゾクッといきなり冷たい潮に変わりますが、反対に水面付近はもうドロドロに感じるほど暖かい水です。

透明度は5~10mほどでした。

本日は「通り崎ビーチ」にてナイトダイブへ出撃。

エントリーしてすぐ真下に小さいセミホウボウがいました。

夜だとじっとしていることが多く、顔側から撮ることが比較的簡単です。

視界の隅で動いた1cmほどの白い小石を私は見逃しませんでした。

極小のカラッパの仲間です。

おそらくコブカラッパかなと思いますが、まだよくわかりません。

小さい時ってこんなに真っ白かったりするんだな~。

今日イチ、いやここ最近で一番ぶちアガった収穫。

モンツキトゲコブシガニと言うらしいです。見たまんまです。

”小学生が考える最強のカニ”みたいな、オプション全部盛りみたいな、、、

こんなに特徴的なのに、同定するのにけっこう苦労しました。

明日はまた西風の予報です。

特に午後からは南西の風がさらに強くなるようですので、ボートは早めがいいでしょう。

八木沢エリアはOPENできそうですが、小下田エリアはCLOSEとなるかもしれません。

鉄壁の通り崎ビーチは問題なくOPENできるでしょう。

また明日。