7/20の海況報告

本日も南西の風が強く、小下田エリアはうねりが大きいためCLOSE。

八木沢エリアはオープンで、穏やかで問題なく潜れました。

鉄壁の通り崎ビーチも問題なくOPENです。

水温は23~26℃、

透明度は5~8mほどでした。

本日1本目は「沈船」へ出撃。

いつものクダゴンベにも会ってきました。

最近はお気に入りスポットがアカハタが占領されて付近をふらふら落ち着きがないですが、

ダイバーがアカハタを追い払うとニコニコしながら定位置につきます。

2本目は「通り崎ビーチ」へ出撃。

浅場のミルの中にミルじゃない何かが混ざって隠れていました。

地中に潜ったりしたのでたぶんテンスの幼魚だと思われます。

完全にミルに同化していましたが、やはり体色を自覚しているんでしょうか。

-10m岩の側面にゴシキエビの幼体を発見しました!

この白髭を見つけると、夏になったな~と感じます。

今年は何個の脱皮殻を集められるかな。

明日は東風スタートでまた午後から若干西風となる予報です。

うねりも落ち着き穏やかな海況となると読んでいますが、小下田エリアにはうねりが残るかもしれません。

小下田エリアへの出航の可否は明日朝イチの海況速報をご確認ください。

ビーチ含む八木沢エリアは快適なコンディションでのOPENとなるでしょう。

また明日。