7/13の海況報告

本日は風もほぼ無く、近場の海は非常に穏やかでした。

一方で小下田エリアには予想以上に大きなうねりが残りザバザバ。

ボートは八木沢エリアのみのOPENといたしました。

ビーチも非常に穏やかで快適OPENです。

水温は21~25℃で、下の方はやや寒いです。

透明度は3~5mほど。もう通じない祈りはやめようと思います。

本日1本目は「丘漁礁」へ」出撃。

岩の間に揺れる黄色い葉っぱがありました。

ハダカハオコゼです。

なかなか立派なサイズで見ごたえのある個体でした。

2本目は「沈船」へ出撃。

沈船上空に集まるアカオビハナダイのメス達、1匹だけ様子のおかしな個体がいました。

アカオビハナダイの背鰭ってこんな感じだっけか・・・なんか違うよね君。

怪我をしたのか食われたか、背鰭が半分以上まるっと無くなっています。

真ん中にある小さな沈船を住処にするクマノミペア。

もういよいよ今夜あたりハッチアウトだろってぐらいに育った卵達が見られました。

ここのペアはいつも一生懸命にパタパタ扇いで新鮮な海水を送っています。

明日はゆるっと西風スタートで、夕方から少し強くなる予報です。

明け方まで雨が降る予報ですが、さらに海は穏やかになるはずだと読んでいます。

ボートは少なくとも八木沢エリアOPENできそうですが、小下田エリアまでOPENできるかは五分五分といったところ。

明日朝イチの海況速報をご確認ください。

鉄壁の通り崎ビーチは明日も穏やかで問題なくOPENできるでしょう。

また明日。