7/7の海況報告

本日朝イチは非常に穏やかな海況でしたが、予報通りすぐに南西風が強くなり荒れた海へと変わってしまいました。

ボートはOPENできましたが、小下田エリアはうねりが大きくなったため午前中のみといたしました。

ビーチは終日穏やかで問題なくOPENです。

水温は24~26℃、

透明度は5~8mほどでした。

全体的に浮遊物が多く濁りっぽい海が続いています。

本日1本目は「とび島沖partⅡ」へ出撃!

ながーーく続く西風のおかげで全然小下田の方に行けてなかったので、私自身久しぶりになってしまいました。

潮が速くなかなかハードな水中でしたが、相変わらず北端にはキンギョハナダイがめちゃくちゃいっぱい群れています。

群れの向こうにダイバーがいますが、魚の壁に阻まれてよく見えません。

西の根の東側にでっかいトビエイ発見。

優雅に飛び去ってしまいましたが、ゆ~っくりと泳いでいてなかなか近づくことができました。

といいつつ説得力のない写真しかありませんが、、、

風が吹き海が荒れてきたため2本目は「沈船」へ出撃。

通り崎付近の深場は水温が低くかなりヒンヤリしますが、陸上が厚すぎるのであまりストレスには感じません。

明日も南西風の予報です。

同じく昼頃から強くなるようですので、ボートは早めが良さそうです。

ビーチは終日問題なく潜れるでしょう。

また明日。