5/30の海況報告

本日は東風で穏やかな海況となりました。

小下田の方にはうねりが残っていましたが、ボートもOPENです。

ビーチも揺れは無くなり、快適OPENです。

水温は20~21℃、

透明度は3~5mほどでした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

東の境界ロープの浅いところに黄色いイロカエルアンコウが新登場です。

海藻に埋もれて非常に撮りずらいですが、発色の良い黄色が非常に目立っています。

たぶん以前にも会ってる個体ですが、

沖の境界ロープにいたハクセンアカホシカクレエビ。

かなりカメラを接近させましたが、逃げるでもなくこちらを見つめ返してきます。

いや、睨んでいるのか?

魔王様大先輩から「ウミシダヤドリエビ類がついてるウミシダ探しといて~」という宿題特命を受けたので、視界に入るウミシダをひたすら見ていくと案外いるではないか!

たぶんまさしくウミシダヤドリエビ。かな?

かーなーり眉間にしわ寄せてサーチしないと見落としがちですが、こういうの探すのも面白いかも。

明日も東風予報です。

また雨が降ってしまうので透明度回復の見込みは薄いですが、海況は悪くなさそうです。

台風が最接近しますが、沖の方を通過するため強い西向きの吹き返しは喰らわなさそうです。

とはいえうねりが大きくなってくることが予想されますので、ボート出船の可否は明日朝イチの海況速報をご確認ください。

ビーチは問題なくOPENでしょう。

また明日。