5/25の海況報告

本日は東風で非常に穏やかな海況となりました。

ビーチ&ボートともに快適OPENです。

ベタ凪でしたが、小下田の方は若干うねりがあり、なかなか嫌味な潮の流れがかかっていました。

水温は19~20℃、

透明度は8~12mほどで、全体的に白っぽく霞んでいます。

本日1本目は「とび島沖partⅡ」へ出撃。

今年もでっかいスジアラが闊歩しています。

なかなか伝わりずらいかもですが、人間より顔デカいです。

潮が速く北端へ飛ぶことは諦めましたが、ブイ下にも潮によってギュッとまとまったキンギョハナダイの群れがありました。

2本目は「鷹の巣」へ出撃。

暗い穴の中を照らすと、意外にも天井が一面オレンジ色できれいだったりします。

差し込む光と、ハタンポが美しい。

今年は特に数が多く、離れるとすぐに戻ってきますので何度でも撮り直せます。

明日は東風スタートですが、昼前から北西の風に変わる予報です。

弱い風なので海況への影響はそれほど大きくないはずですが、小下田方面へ行くには早い方が良いでしょう。

ビーチも問題なくOPENです。

また明日。