5/19の海況報告

本日はほぼ風もなく終日ベタ凪で非常に穏やかな海況となりました。

ビーチ&ボートともに快適OPENです。

小下田方面へも揺れなく快適に出航できました。

水温は19~21℃、

透明度は8~12mほどでした。

全体的に白っぽく霞んだ水中ですが、深場には冷たい代わりにキレイな潮が入ってきていました。

本日も「とび島沖partⅡ」へ」出撃。

水中が白っぽくて根の遠くが見えないため、イサキの塊は時折根に近づいてくる小隊との遭遇のみとなりました。

気配はあるんですが・・・

付近に釣りの船が多く出ていたため、撒き餌に踊らされているのかもしれません。

北の方には安定のキンギョハナダイがいっぱい。

「一生分のキンギョハナダイ」を謳うつもりでしたが、

まだ「半生分ぐらいの」ってところかな。

2本目は「鷹の巣」へ出撃。

大岩に蓋された暗い空間にはハタンポがぎっしりですが、なかなか撮るのがムズカシイ。

シルエットで写るか、ギンギラ銀に写るか、どっちかになりがち。

いろんな設定を試してください。

3本目は「通り崎ビーチ」で草撮り部の放課後部活動。

どこ撮っても一緒・・・じゃないんだよなぁこれが!!

水面まで立ち上がるホンダワラの壁、是非この壁との闘いにご参加ください。

明日は東風予報です。

ビーチ&ボートともに問題なくOPENでしょう。

雨スタートの一日となりそうですので、さっさとスーツに着替えてしまった方が良いでしょう。

また明日。