5/16の海況報告

本日は東風で非常に穏やかな海況でのスタートとなりましたが、

午後からは西風が強くなり、かなり荒れた海へと変わってきてしまいました。

鉄壁の通り崎ビーチは終日問題なくOPENですが、

ボートは午前中のみのOPENといたしました。

水温は19~20℃、

透明度は8~12mほどでした。

本日は「沈船」へ出撃。

一番大きな船 水天丸の艫にはアカオビハナダイがたくさん増えてきました。

婚姻色を出したオスが勢いよくナンパしています。

その水天丸の船首。

超巨大なトサカが生えていますが、今日はだら~んとずいぶん萎びたご様子。

船首は着底して見上げる向きがいちばんカッコイイと思っています。

1991年10月に沈没し、30年以上この場所に鎮座しています。

ロマンの塊りです。

水天丸の向く先にある例のアレ。

怪しげな温水をもや~っと噴出しています。

コレの正体が何なのか知りたい方はぜひ直接見てください。

そのすぐ近くにある2番目に大きい船。

コチラは船の名前も没年もわからず、今となっては一切の歴史が失われてしまった船です。

水天丸に比べて船首が尖がっていて細身でかっちょいい。

数年前に艫が真っ二つに折れてしまい、それを皮切りに緩やかに崩壊が進んでいます。

あと何年この姿が拝めるだろうか・・・。

明日は終日超強烈な南西風が吹きつける予報です。

かなり荒れた海になることが予想されますので、ボートはCLOSEです。

鉄壁の通り崎ビーチにも若干揺れが入るかとは思いますが、それでもOPENできるでしょう。

また明日。