5/12の海況報告

本日は南西向きの風ではありましたが日中はそれほど強くなく、

非常に良い凪の一日となりました。

ビーチ&ボートともに問題なくOPENです。

水温は19~20℃、

透明度は10m前後でしたが、全体的に白っぽく霞んだ潮が入りモヤッと冴えない視界の水中となりました。

本日1本目は「とび島沖」へ出撃。

かなり数が増えてきたキンギョハナダイも絶景ですが、北の根の東面のトゲトサカ畑が個人的に好きなスポット。

いろんな種類が入り乱れるカラフルな景色もイイですが、全く同じ色が見渡す限り広がる景色も美しい!

2本目は「サク根」へ出撃。

北の台地を分断し水路を形成するこのでっかい出っ張り。

どう考えても最高に潮当たりの良いこの上はでっかいナンヨウキサンゴの株がいっぱい乱立しています。

そしていつも満開。

洗岩の北側、ちょうど掴まって安全停止ができる快適な高さの小さな根。

もはやムラサキ色の根と呼んでいるくらいぎっしりトサカに覆われている根があります。

ちょうど掴まるのにいい高さなんですが、掴む場所にはご注意ください。

明日は強い南西風と大雨の予報です。

風が強いためボートはオールCLOSE濃厚です。

ビーチはOPENできそうですが、少なくとも若干は濁りが増してきてしまうのではないかと読んでいます。

明日朝イチの海況速報をご確認ください。

また明日。