5/11の海況報告

本日朝イチは無風でしたが、だんだんと南西風が強くなってくる一日となりました。

海況への影響はほぼなく、終日ビーチ&ボートともにOPENですが、

小下田エリアは早めほど穏やかでした。

水温は19~21℃、

透明度は15m前後でした。

水中はまだまだドライスーツを勧めますが、陸上ではだいぶ暑く感じる気候になってきました。

本日は「通り崎ビーチ」へ出撃。

いなくなってしまったと思われていたオオウミウマの黄色いおチビと再会できました。

と言うか案外すぐ近くにいました。

中央ロープの上を歩く一際目立つ物体、ツルガチゴミノウミウシ発見です。

似てるウミウシは多いですが、本種は初めまして。かな?

他のウミウシの卵を食べるらしい物騒な種ですが、たしかにこのロープ上は今ウミウシの卵がいっぱいついています。

彼にとっては最高の場所でしょう。

ホンダワラの森の手前の広場で偶然発見したコブカラッパ。

両手をカッチリはめ込むとまるで1つの石ころのようになる防御力全振りのカニ。

まったくお話が通じなさそうな顔です。

お得意のタイヤトラップに陥れてありますが、もしかしたら脱出するかな。

エキジットラダーを完全に無視し、明後日の方向へ水深-2mぐらいまで上がると突然ホンダワラの壁が出てきます。

全てのホンダワラが水面まで伸びきって、

その境界がくっきりとナイアガラのように弧を描いて続いています。

超キレイですが、行き止まりですので壁に沿って帰ってきてください。

明日もそよっと南西の風の予報です。

やはり弱い風ですので海況への影響は無いでしょう。

ビーチ&ボートともに問題なくOPENできそうです。

また明日。