5/10の海況報告

本日は朝の予報ほど西風が吹いてくることもなく、終日非常に穏やかな海況となりました。

ベタ凪でボートも快適に出航可能!

水温は19~21℃、

透明度は10~15mほどでした。

春濁りは全く無く、ずーっと透明度の良い海が続いています。

本日は海底熟成ワインの引き揚げ作業に出撃。

伊豆市商工会さんが行っている企画ですが、今年も水中作業を協力させていただきました。

場所はナイショです。(景色で分かる人には分かるかな・・・)

昨年末の12/27に沈めたワイン達、約半年の海底熟成を終えて地上に戻ります。

とりあえず広いところに引きずり出してっと。

20m頭上の船から下ろされたロープを繋ぎます。

ケースの構造も毎年ちょっとずつ改良され、作業が円滑に進むよう工夫がされています。ありがたやありがたや。

半年も水中にあると、もはやこのケースを住処としている生き物がいっぱい。

ガサゴソ作業し始めると慌てて飛び出してきます。

合図を送るとロープが巻き上げられ(といっても人力ですが)、水面目指して浮き上がっていきます。

透明度が良く、ちょっと神々しい光景だったりして。

そんなこんなで、MISSION COMPLETE.

いろんな方々の協力で出来上がったこのワイン。

今日からは土肥金山の坑道内で追熟され、7/7に行われる開栓式より販売開始とのことです!

明日も西風の予報ですが、さほど強くはならないため海が荒れることも無いでしょう。

ビーチ&ボートともに問題なくOPENできそうです。

引き続き透明度の良い海となるでしょう。

また明日。