5/8の海況報告

本日は西風がだんだんと強くなる一日で、海もだんだんとうねりが大きくなってきました。

鉄壁の通り崎ビーチは終日問題なくOPEN、

ボートは八木沢エリアのみOPENといたしましたが、午後からはCLOSEといたしました。

水温は20~21℃、

透明度は10~15mほどでした。

昨日の雨によって透明度のダウンが懸念されましたが、ほとんど変わらず深場まで非常にキレイな水中でした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

浅場のホンダワラの森にアオリイカがたくさん産卵に来ていました。

6~7ペアぐらい?

一番背の高く草が伸びる岩の周りに集まってきていましたが、産卵に集中する感じでもなくすぐに解散してしまいなかなか寄れません。

GW明けから途端にたくさんのトビエイを見かけるようになりました。

この子はまだおチビ。

生きてるのか心配になるほど微動だにせず、寄り放題撮り放題。

飛んでるとこ見たいねんけど・・・

冬の間に全然見かけなくなってしまったミホノハゴロモハゼ。

たまたま良く飛んでいる個体を見つけました。

久しぶりじゃーん。

沈船あたりに一気に増えたアカオビハナダイ達は早くも婚姻色となってメスにアピールしまくっていました。

求愛モードに入ったオスは動きが速くて撮りずらい・・・

なんとかメスにちょっかい掛けてるところをパパラッチしたいところです。

明日は東風の予報です。

穏やかな海況となり、ビーチ&ボートともにOPENできるでしょう。

朝イチは冴えない天気となりそうですが、午後からは晴れとなるようです。

また明日。