5/2の海況報告

本日は強い北東風でのスタートとなりましたが、

1本目出航の時間には風も落ち着き、終日非常に穏やかな海況となりました。

ビーチ&ボートともに問題なくOPENです。

小下田エリアは殺人的な超激流で、「とび島沖」はまともに潜降ができないほど。

「サク根」は何とか根に着陸できたものの、西側に顔を出すとマスクが吹っ飛ばされそうになる爆流でした。

水温は18~19℃、

透明度は15~20mほどでした。

本日は「通り崎ビーチ」へ出撃。

浅場にはキビナゴが入ってきていました。

透明度も良く、キラッキラの群れが通過する幻想的なシーンが見られます。

砂地には小さいセトミノカサゴの幼魚が数匹見られました。

ミノシリーズでもとりわけ特徴的な本種。

胸鰭のキレイな内側を撮るにはどうしても後ろや上から撮るしかないんだよな~。

Ex間際、ホンダワラの森のすぐそばを歩いていたタコ。

スナダコ?かな?わかりません。

砂地の上でやたらトゲトゲしてみたり、足先を螺旋状に丸めていますが、

何に擬態しようとしているのかそもそも全然分かりません。

明日は西風の予報です。

微風ですので海況への影響は無さそうです。

ビーチ&ボートともに問題なくOPENできるでしょう。

まだまだ透明度の良い日が続きそうです!

また明日。