4/30の海況報告

本日は東風で非常に穏やかな海況となりました。

終日ベタ凪で透明度も良く、日差しも暖かい最高のダイビング日和となりました。

水温は19~20℃、

透明度は15~20℃ほどでした。

先日久しぶりに「通り崎ビーチ」でのナイトダイブに出撃!

毎日ナイトOKですが、意外とリクエストが少なくて久しぶりになってしまいました。

夜は全てのロープがベッコウヒカリウミウシだらけになります。

冗談抜きに平均30cmに1匹はいます。

砂地を歩いていたツノウミフクロウ。

ノロマに見えて結構速いスピードで移動するので、意外と追いかけるのが大変。

ナマコの体表に付いていたすっごい小さいウミウシ。

たぶんコヤナギウミウシの仲間だと思いますが、よくわかりません。

詳しい方ご教授ください。

電球みたいな芯の透けて見える突起がたくさんあります。

ツノナガコブシガニ発見です。

細長い巻貝を抱き枕のように抱えて一緒に砂に潜っていきました。

気に入ってるみたいで、これが無いと眠れないみたいです。

夜に沈船に行くと、デヅルモヅルが高いところに登り一斉に手を広げています。

その光景だけでも充分異色ですが、その中にほぼ100%このエビがいます。

そのまんまテヅルモヅルエビといいます。

明日も東風の予報です。

引き続き穏やかな海況となり、ビーチ&ボートともに問題なくOPENできるでしょう。

昼前から晩まで雨の予報ですので、対策をしっかりと!

透明度が下がってきてしまうかもしれませんので、潜るのは早めほど良いでしょう。

また明日。